秋の基礎コース

基礎コース、4回目は、お豆の講座です。
今回は、手亡豆のスープと紫花豆のサラダです。
b0236729_951129.jpg

ビーツの葉が、麺と共に
スープの上にビーツの茎。
本当に、綺麗な色です。
b0236729_951406.jpg

小布施から大根で、大根ステーキ
b0236729_952196.jpg

秋だな。いや、もうすぐ冬ですね。 梨の葉














報恩感謝

[PR]
# by mei-keifu | 2014-10-26 10:02 | Comments(0)

ご無沙汰しました。

年齢を重ねるごと、
時が経つのが早いです。

今、健康のことを考えて、
肉を減らしている人が多くなってきました。
昔の人は、
肉を食べることは少なかったと思います。
魚が多かったですよね。
今、魚は危険・・。

何を食べていけばよいのか。
考えるときになったようです。

大豆たんぱくで作ったから揚げです。
肉の臭みが苦手な人にぴったりです。
b0236729_1541973.jpg

人参の葉のかきあげを添えて。















報恩感謝

[PR]
# by mei-keifu | 2014-10-22 15:42 | Comments(0)

小布施の果物

8月に続き、9月にも小布施に行きました。
今回は、2泊3日、
お昼ぐらいに出発したかったのですが、
いろいろと仕事が重なり、
夕方に出かけました。
今日のご飯は…どうしようと思っていたら、
Yさんからメールが。
「夕食を用意しておきます。」と、
本当にうれしいメールです。
その日の晩ごはんは、YさんとSさんの
男二人の野菜料理でした。
食卓は、緑いっぱい!!
次の日は、朝から夕方まで
果樹園の見学!
8月にお世話になった桃園とプルーンの畑にも
お礼を言いにいきました。

紅玉は、昨年より元気な気がします。
b0236729_8274961.jpg

甘くて酸っぱくて、さわやかでした。
b0236729_8284917.jpg

量が少ないので、私も食べれないかも?













報恩感謝

[PR]
# by mei-keifu | 2014-09-30 08:33 | Comments(0)

ナガノパープルのタルト

種もなく皮ごと食べれる葡萄
ナガノパープルです。
品種改良です。

完全なマクロで、
砂糖も卵も乳製品を使わず、作りました。
久しぶりにタルト生地を焼いたので、
うまくいくか、ちょっと心配でしたが、
なかなかのできに満足です。
b0236729_1995158.jpg

スタッフやラジオのアナウンサーさん、デレクターさん
ヨガの生徒さん、皆さんに食べていただき
喜んでくださり、本当にうれしいです。

食べ物は
心と体に喜びを感じるものが本物ですね。
本当に美味しかった!!!













報恩感謝

[PR]
# by mei-keifu | 2014-09-18 19:14 | Comments(0)

生徒さんのお弁当

おばあさまとお孫さんとお二人で、
お弁当のクラスに参加してくださいました。
今回は、自分のお弁当箱を持ってきていただき、
自分の感性をもとに詰めましたよ。
素敵にできたので、
写真を撮らせていただきました。
b0236729_8373289.jpg

ボリュームいっぱいですが、
車麩などのベジです。














報恩感謝

[PR]
# by mei-keifu | 2014-09-04 08:40 | Comments(0)

小布施3 まちとしょテラソ

知らなかったです。
小布施に有名な図書館があるなんて!
街の図書館に行きたいとS君に言うと、
「死ぬまでに一度は行ってみたい世界の図書館15選」に選ばれていますよ。
え~!
では、是非行かなくては・・・。
遠回りしたおかげで、
小学校の校庭から、「まちとしょテラソ」を観ました。
外観も素晴らしい!
b0236729_8445011.jpg

居心地の良い図書館です。
トイレが…。
小布施に行ったら、是非・・・。













報恩感謝

[PR]
# by mei-keifu | 2014-09-02 08:48 | Comments(0)

小布施 2

「せきざわ」お蕎麦屋さんで、
吃驚することがありました。
教え子の家族にあったのです。
こんなところで・・・。
彼は、東京、家族は三島、
私は沼津から、 小布施のお蕎麦屋さんで!
本当に驚きますよね。
お蕎麦もおいしかった!
b0236729_2240599.jpg

小布施ワイナリー
b0236729_22401217.jpg

小さなワイナリーですが、
とても雰囲気の良いところです。
有料の試飲があり、Tスタッフは大喜び!
b0236729_22402942.jpg

豆腐まめやさんにも行ったのですが、
写真を撮り忘れました。
でも、天然酵母パン「きなり」さんのパンは、買うことができました。
よかった!














報恩感謝

[PR]
# by mei-keifu | 2014-08-27 22:49 | Comments(0)

小布施 その1

「なつっこ」・桃たちに会いに行ってきました。
昨年は、会うことがなかったので、
蒼月の皆様にお渡しできるように、
収穫のお手伝いです。
初日は、スタッフと農園の様子を観ました。
b0236729_940434.jpg

色づき始めた桃たち
b0236729_9412841.jpg

ここから、1週間
桃の収穫です。













報恩感謝

[PR]
# by mei-keifu | 2014-08-22 09:44 | Comments(0)

野菜とお豆の料理教室 沼津で楽しいレッスンをしています。


by mei-keifu
プロフィールを見る
画像一覧