お子さんの喜ぶ顔

お母さんと一緒に作るケーキは、
お店て売っているケーキと比べ物にならないほどの
美味しさだと思います。
若いころ、オーブンが家に来た時、
本当にうれしくて、クッキーやケーキを作ったものです。
でも、砂糖の多さに驚き、
美味しいので食べ過ぎる自分を見て、
危険を感じました。
それから、お菓子類は一切作らなくなりまた。
月日が経ち、マクロのスイーツに出会ってから、
料理教室でも、レッスンをするようになりました。
子供たちの喜ぶが目に浮かぶようです。
今回のお母様は、
オーブンを使わないでクリスマスケーキ
との要望でした。
パンケーキと豆乳カスタードクリームを作り、
ケーキにしてみました。
b0236729_08482115.jpg

クリスマスの日にお子さんと作るそうです。
本物の柊を使ったので、それも喜んでくださいました。
柊の実の本物です。
砂糖も卵も牛乳も使っていませんよ。


[PR]
# by mei-keifu | 2015-12-21 08:52 | Comments(0)

12月はおせち

毎年、12月31日は、おせちを作ります。生徒さんと一緒に朝から、夕方まで。
地味なことをひたすら作業しますが、出来上がったおせちは心から嬉しいものです。
今年は、初めて単品のおせちのレッスンをしました。
おいしい羅臼の昆布と出会ったので、(自然食品店 蒼月で購入)
より味わい深い昆布巻きができました。
b0236729_09123361.jpg


生徒さんたちは、苦心していましたが、
出来栄えに満足のようでした。


[PR]
# by mei-keifu | 2015-12-09 09:13 | Comments(0)

久しぶりです。

ずっと更新ないまま、時が過ぎていき、
このまま、ブログは続かないのではと・・。自分でも思いました。
9月から、料理教室もヨガ教室も行っていたのですが、
仕事についていろんなことを考えていました。

今日の料理教室
Tさんのご希望で「ラザニア」です。
お肉も牛乳もバターも使いません。でも、
私の好きなチーズはのせてみました。
久しぶりに食べたチーズたっぷりのラザニアは美味しかったです。

b0236729_19270193.jpg

満足です! Tさんも大喜びでした。
飛び入り参加のPさんも絶賛でした。



[PR]
# by mei-keifu | 2015-12-04 19:29 | Comments(0)

トマトですよ。

小布施で新規就農したY君がつくったトマトです。
本当に…トマト…?
イタリアのトマトです。
私も缶詰なら食べたことがあったのですが、
生は初めてでした。
生でも食べられますが、
やはり、加熱用なので、
炒めると、とろり~となります。
並んでいるところをみたら、
とてもかわいかったです。
もちろん、この後は食べてしました。

b0236729_08575068.jpg


今年のファーム・コウドウさんの「つがる」は、
さわやかで美味しかったです。

b0236729_08580698.jpg

夏のりんごは日持ちが長続きしないようですが、
冷蔵庫にいれて、ゆっくり味わいます。
9月の終わりから、
紅玉、シナノスィート、シナノゴールド、ふじと続きます。









光明遍照


[PR]
# by mei-keifu | 2015-09-02 09:01 | Comments(0)

小布施

今年も小布施で、
新しいカフェを見つけました。

朝7時から午後2時
その看板にひかれ、
桃の収穫の後、8時ごろ行きました。
お客さんがいなかったので、
だいじょうぶかな?と、おそるおそる
しかし、
その後、次から次へ
あっという間に、満席になりました。

今年できたばかりなんですよ。
「珈茅」

b0236729_09432433.jpg

b0236729_09435144.jpg


b0236729_09441997.jpg


やはり、ここははずせない。
「まちとしょ テラソ」
小布施は、素敵な場所がたくさんありますね。












萬苦消滅




[PR]
# by mei-keifu | 2015-08-29 09:52 | Comments(0)

あっという間に夏が終わりました。


夏は、いつもと違う生活になるので、あっという間です。
子供たちの夏期講習を今年初めて行いました。
お昼ごはん付き、一日いても大丈夫。
そんな設定でおこなったのです。
食事はお母様も生徒さんにも喜ばれました。
多い日は、生徒さんが6人くらいいたので、
勉強を見ながら給食のように食事をつくり、
合宿所のようでした。
もちろん、私一人ではやり切れません。
スタッフのTさんのおかげです。
Tさんは、合宿所の賄いのおばさんのように働き、
また、小布施では、農家の奥さんのように
桃を収穫し、
そして、その合間は、介護士として・・・。

b0236729_08521448.jpg


今年の桃も、美味しかったです。

b0236729_10243656.jpg



来年、8月にまたお会いしましょう。
自然食品店 蒼月 http://sougetsu-keifu.wix.com/sougetsu





無上繁栄




[PR]
# by mei-keifu | 2015-08-27 10:27 | Comments(0)

前川金時

乾物の代表は、大豆、小豆、虎豆、花豆などの豆類ですね。
私は、その中で「前川金時」が好きです。
サラダでもあんこでも。

今回は、基礎コースで豆サラダでした。



b0236729_08412051.jpg
豆サラダより、グルテンミートのマリネの方がめだっているかな?










報恩感謝


[PR]
# by mei-keifu | 2015-07-17 08:44 | Comments(0)

写真


最近、気に入った写真が撮れません。
迷いがあるのかな?
それとも、目のせい?歳のせい?
他に原因を見ようとしても、
結局は、自分自身のようです。

料理のレッスンと写真のレッスンをしました。
ラーニング&ダイニングのT先生の指導のもとです。

b0236729_15232542.jpg

            おめでとう。(小豆粥)

b0236729_15240268.jpg


                 八宝菜

b0236729_15233995.jpg
b0236729_15230871.jpg
食べ物を見ようとするとなかなか撮れません。
何を観たらよいのかわかった時にシャッターが押せます。





報恩感謝



[PR]
# by mei-keifu | 2015-06-28 15:34 | Comments(0)

野菜とお豆の料理教室 沼津で楽しいレッスンをしています。


by mei-keifu
プロフィールを見る
画像一覧