<   2014年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

げんまい先生のレッスン

盛り付け方で、サイドメニューのサラダが、
メインに!
先生は、さっさと 盛り付けていましたが、
これがなかなか、難しいです。

左が先生の盛り付け、右が私。
盛り付けの最後にピンクペッパーとパセリを。
もこずキッチンのように、
上からパセリをかけると、
皿の外までパセリが・・。
掃除しなければ…。
b0236729_1211713.jpg

デザート?
b0236729_121485.jpg

ケーキに見えますが、
切干大根入りのお焼き(お好み焼き)と
南瓜のスコーンです。














報恩感謝

[PR]
by mei-keifu | 2014-06-29 12:08 | Comments(0)

車ハウス

我が家の庭のよもぎを刈り取って、
乾燥させました。
テラスで干していたら、
風が吹き、
雨が降り・・これではかびてしまう!
そうだ!
車だ!
車に乗って出かけることが少ないので、
車はとても良いハウスになっています。
b0236729_21335939.jpg

3日間でこのようになりました。
b0236729_21345811.jpg

ファーム・コウドウさんとミントといっしょに。














報恩感謝

[PR]
by mei-keifu | 2014-06-25 21:45 | Comments(0)

トルティーヤ

賄いでは、和食が中心です。
多国籍な料理を作ることがあまりないですが、
げんまい先生に教えていただいた「トルティーヤ」を作りました。
トウモロコシの粉が入った皮が美味しく焼け、
そのままでも・・。
しっかりとベジのトマトソースを添えていただきました。
b0236729_1714767.jpg















報恩感謝

[PR]
by mei-keifu | 2014-06-24 17:15 | Comments(0)

マクロでも華やか

今月の玄米先生のレッスンは、
ベジ・キッシュ
とても、マクロとは思えないほど、
おしゃれでおいしかったです。
b0236729_192744.jpg

デザートのように見えますが、豆腐ですよ。
b0236729_19273181.jpg

b0236729_1928843.jpg

全粒粉のスパイラルにソースがよくからみました。














報恩感謝

[PR]
by mei-keifu | 2014-06-19 19:33 | Comments(2)

全粒のパスタ

神奈川の玄米先生から、
(玄米先生は、私の料理の師匠です。
L&DのT先生と同じ方です。)
数年前に紹介していただいたスパイラルのパスタです。
全粒は、ちょっとゴムみたいでなかなか食べにくかったので、
敬遠していました。
でも、このパスタは、
オーガニックで、小さめで、美味しい!
蒼月に入荷したので、さっそくお持ちしましたら、
とても喜んでいただき、
ブログに載せてくださいました。
b0236729_22415836.jpg

スイス 680円+税
詳しくは、「玄米な関係」で、見てください。














報恩感謝

[PR]
by mei-keifu | 2014-06-17 22:45 | Comments(0)

お弁当に愛をこめて!

前回のお弁当のレッスンです。
高野豆腐のフライをいれたお弁当。
人参の葉のかきあげも。
b0236729_23311546.jpg

スタッフは、自分で詰めたお弁当が賄いです。
お弁当箱が大きくて、いろいろ詰めたら、
ドカ弁になってしまい、一生懸命に食べていました。
b0236729_23344123.jpg











報恩感謝

[PR]
by mei-keifu | 2014-06-15 23:37 | Comments(0)

黄色い花

黄色い花は、元気が出ます。
明るさ、希望、暖かさ!
やはり、、明るいですね。
庭の花を活けてみました。
ホンダテルオさんの絵にぴったりだと思いませんか。
b0236729_18453945.jpg

昨年植えたものですが、花の名前はわかりません。

明るさを皆さんに届ける「黄華」ですね。














報恩感謝
萬苦消滅
光明遍照
無上繁栄

[PR]
by mei-keifu | 2014-06-10 18:48 | Comments(0)

心と体が元気になる講座

毎月、第2の金曜日午前に「心と体が元気になる講座」を
行っています。(会費2000円)
ご希望にがあれば、ランチ付きですが、
みなさん、希望なされます。
ベジランチ!

1月から始まり1年の予定です。
今回は、6回目、
テーマは、「脂質」です。
老化、病気の最大の原因は酸化である。を考えながら、
勉強しました。
ちょっと、難しそうに思えますが、
奥様がご主人の身体を考える。そして、できること。
と、わかりやすく説明をしています。

勉強の後は、
お食事!
今日は、ハムカツサンド。
ハムはハムでも、肉を使っていないものをフライにしました。

三島のJUN工房のさんのパンといっしょに!
b0236729_1457393.jpg

キュウリをうさぎの耳のようにしたかったのですが・・・・。
b0236729_14593343.jpg

前日に、スタッフのお父様が作ったズッキーニをいただいたので、
ラタトゥユにしました。ビーンズ入りのスープもお出ししました。













報恩感謝
萬苦消滅
光明遍照
無上繁栄

[PR]
by mei-keifu | 2014-06-07 15:03 | Comments(0)

先週のお弁当レッスン

昨日と前後してしまったのですが、
先週は、のりまき弁当でした。
生徒さんたちはなかなか、苦戦していましたよ。
ご飯の量、具の入れ方、巻き方、
どれも気が抜けません。
生徒さんが一生懸命つくったのり巻きを、
お弁当につめてみました。
b0236729_8552436.jpg

お弁当の蓋をあけたら、
海苔巻、うれしいですよね。















報恩感謝
萬苦消滅
光明遍照
無上繁栄

[PR]
by mei-keifu | 2014-06-05 08:58 | Comments(0)

毎週水曜日はお弁当のレッスン。

お弁当は詰めることが、難しいです。
彩り、汁もの、そして、量も。
男の子さん3人を育ててきて、生徒さんは、
私が作ったスタッフ用の小さなお弁当をみて、
吃驚していました。
高校生の女の子は、本当に小さなお弁当ですよね。
でも、わが娘は、中高時代は大きなお弁当でしたね。
よく食べ、よく動き、大きくなりました。

今日のお弁当のメインは、グルテンミートのマリネ。
久しぶりに食べましたが、マリネが美味しい!!
やはり、6月だなあ、と実感です。
b0236729_1535282.jpg

b0236729_15344913.jpg

まっかなプチトマトがほしかったなあ。














報恩感謝
萬苦消滅
光明遍照
無上繁栄



[PR]
by mei-keifu | 2014-06-04 15:38 | Comments(0)

野菜とお豆の料理教室 沼津で楽しいレッスンをしています。


by mei-keifu
プロフィールを見る
画像一覧