<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日の賄い食

今日は、半端な乾物を使って料理をしました。
切干大根、クスクス、きくらげ。
あり合わせの野菜と豆乳。
さあ、どの料理になっていると思いますか。
b0236729_1851421.jpg

豆乳で豆腐を作り、出来立てです。
大正時代のお刺身皿にのせて、ちょっとおしゃれですね。
豆乳とめぐるで、豆乳ヨーグルトを作って、味をつけてチーズ風ソース
b0236729_18541942.jpg

昨日、3種類の柑橘をいただきました。
Kさんの作ったベビーレタスといっしょに。













報恩感謝
萬苦消滅
光明遍照
無上繁栄

[PR]
by mei-keifu | 2014-05-30 19:01 | Comments(0)

おいしそうでしょう!

美味しかったです。
見るからに美味しそうでしょう。
L&Dのマクロの料理教室に行ってきました。
いつもながらT先生のセンスは素晴らしい!!
b0236729_2225630.jpg

エンチラーダ・メキシコの料理だそうです。
辛いのは苦手な私ですが、
甘めでちょっと辛めのソースがメキシコ風。
とてもおいしかったです。
今日も「おいしい。」の言葉ばかり、
私のボキャブラリーの少なさにちょっとがっかりですね。
b0236729_22274911.jpg

これも素敵!!
ひしわの紅茶にぴったりでした。















報恩感謝
萬苦消滅

[PR]
by mei-keifu | 2014-05-26 22:33 | Comments(0)

分子栄養学

b0236729_2117542.jpg

昨年から豊橋のロータスカフェで行われている
分子栄養学を学びに行っています。
勉強の後は、食事とスイーツ
b0236729_21171435.jpg

セミナーの後は、安竹先生の奥様が作ったスイーツとお茶が出されるのですが、
いつも、ランチの後に出していただくように頼んでいます。
今日は中級セミナーの最後なので、
スイーツの大盛りでした。
豆乳カッテージチーズ使ったレアチーズケーキと
オリーブとローズマリー・ドライトマトのスコーン
おなかいっぱいになりました。
b0236729_21182180.jpg

















報恩感謝
萬苦消滅

[PR]
by mei-keifu | 2014-05-25 21:25 | Comments(0)

お弁当

毎週、水曜日は、お弁当のレッスンです。
今日のお弁当は、大豆ミートを使いました。
生徒さんのお弁当の写真を撮り忘れてしまったので、
私が詰めました。
b0236729_1652215.jpg

スタッフのお弁当も作りましたよ。
b0236729_16525993.jpg

お弁当は、今日の昼ごはん!!

メイズクッキング
















報恩感謝
萬苦消滅

[PR]
by mei-keifu | 2014-05-21 17:04 | Comments(0)

これは我が家?

古い本を処分して、本棚を掃除しました。
STイオンアクアで、せっせと30年間の垢を落とすと、
見違えるようなレトロな棚になりました。

倉庫から鍋や料理道具をだしてきて、並べてみました。
b0236729_14331896.jpg

ここだけ見ると、我が家には思えない!
すてきでしょう!















報恩感謝
萬苦消滅

[PR]
by mei-keifu | 2014-05-20 14:35 | Comments(2)

メイズクッキングの基礎コース

メイズクッキングの基礎コースは4回です。
第1回は、調味料について
第2回は、マクロビオテックについて
第3回は、お豆の煮方
第4回は、砂糖を使わないスィーツ

今日は、第1回目
塩や醤油や味噌についての講義と料理
生徒さんに塩の大切さが伝わったようで、とてもうれしいです。
b0236729_2055246.jpg

味噌汁がおいしい!

蕎麦が大好きな生徒さんが喜んでくれた蕎麦サラダ、美味しかったです。
b0236729_20561336.jpg
















報恩感謝
萬苦消滅

[PR]
by mei-keifu | 2014-05-19 20:58 | Comments(0)

先月のレッスン

料理を教えている私も、
毎月、神奈川のL&Dで料理を習っています。
先月のレッスンの一部です。
b0236729_9503174.jpg

赤くて丸いものが好きな私は、トマトが大好き。
やっと、トマトの季節がやってきました。
b0236729_951552.jpg

「めぐる」(蒼月で販売している菌たちです。)で作った豆乳ヨーグルトのソースあえ
b0236729_9513562.jpg
















報恩感謝
萬苦消滅

[PR]
by mei-keifu | 2014-05-18 09:59 | Comments(0)

母の日?

S生徒さんから、プレゼントをいただきました。
ケーキ?
でも、なんだか、軽い?
b0236729_8361866.jpg


開けてびっくり、お花でした。
カードには、Thanks mom?
Sさん「先生はおかあさんみたいな存在ですから・・。」
うれしい言葉です。
b0236729_8391822.jpg

やさしいピンク。心がなごみます。














報恩感謝
萬苦消滅

[PR]
by mei-keifu | 2014-05-16 08:42 | Comments(0)

久しぶり、本当に久しぶりです。

忙しいわけではないのに、
なかなか投稿する気にならないのはどうしてでしょうか。
本当に久しぶりにカレーを作りました。
辛いものが苦手なので、
甘めのカレー。お子様カレーです。
b0236729_19194385.jpg















報恩感謝 
[PR]
by mei-keifu | 2014-05-14 19:22 | Comments(0)

野菜とお豆の料理教室 沼津で楽しいレッスンをしています。


by mei-keifu
プロフィールを見る
画像一覧