<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

子育てセミナー

今年の1月から3月まで
藤沢で「子育てセミナー」を行いました。
講義の後は、マクロのお食事です。

子供を育てることはとても大切です。
どんなに良い素材でも育て方によって・・・・。
まずは、しっかりとした母の心です。
たった2か月ですが、
お母さんも赤ちゃんも変化していました。

何も考えないで過ごすとあっという間に大きくなってしまうのが、
子供です。
後悔のないように、努力と持続です。

子供たちは絵本が大好き。
b0236729_1851557.jpg


ご結婚もお子さんもいないのに参加してくださってTさんに感謝!
一生懸命に抱っこしていましたよ。
b0236729_1872795.jpg


私の話は、どんな本にも載っていて、どんな人も話しています。
でも、どこかが違う、そう自分では思います。

たぶん、長い経験と子供たちの将来をいつも見つめているからだと思います。

子供を育てることは、母を育てること。
しっかりとした肝っ玉母さんになってほしいです。

応援しています。
b0236729_18124666.jpg


やっぱり、育てることが私の仕事です。















報恩感謝






[PR]
by mei-keifu | 2014-03-29 18:14 | Comments(0)

生麩

鎌倉に行くと必ず寄るのが、
「麩帆」です。
そして、必ず買うのが、よもぎの生麩です。

生麩を焼いて食べるのが、私は大好きです。
賄い食でみんなで食べました。
b0236729_19311178.jpg

次の日、
まだ、ちょっと残っていたので、
生麩のフライ・・・なんて贅沢なことでしょう。
b0236729_19313587.jpg

生麩の食感はなんとも言えませんね。















報恩感謝

[PR]
by mei-keifu | 2014-03-14 19:34 | Comments(0)

あまりにもきれいだから

あまりにも美しかったので、
写真を撮りました。
b0236729_21255738.jpg

長谷川園のしめじとトキイロヒラタケ















報恩感謝

[PR]
by mei-keifu | 2014-03-07 21:27 | Comments(0)

サイラム

鎌倉サイラムでの食事。
b0236729_19352827.jpg

紫芋がとてもきれいな色でした。
b0236729_1936015.jpg


b0236729_19363128.jpg

ベジラザニア、パスタまで作っているなんてすごい!
b0236729_1937115.jpg

4人でひとつづつデザートを頼んだので、それを4等分にしていただきました。
四つのデザートを楽しめるなんて、贅沢です。


鎌倉から逗子へ
ビーチマフィンでお茶を。
レトロな入れ物でした。
チャイが美味しかった!!
b0236729_19375483.jpg


また、鎌倉、逗子の旅に出かけたいですね。
















報恩感謝

[PR]
by mei-keifu | 2014-03-05 21:34 | Comments(0)

鎌倉ウォーク

私の料理の先生の生徒さんが、料理をしているレストランに行ってきました。
由比ヶ浜の海が見える素敵なところです。
あいにく、雨模様でしたが、
静かな鎌倉でした。
b0236729_828578.jpg

「サイラム」  どんな意味なのか、聞くのを忘れてしました。
マクロのレストランです。
b0236729_8293144.jpg

鎌倉の駅から歩いて30分以上かかりました。
江ノ電の長谷駅から近いのですが、
以前、住んでいたことがあるので、ちょっと土地勘があります。
長谷観音に訪れたのがずいぶん昔だったことを思い出し、
月日の流れと心と環境の変化を感じました。
b0236729_8295953.jpg

住宅会社が経営しているところなので、
建材が厳選されていて、
空気のよい空間でした。
一緒に行ったみなさん、一同に「トイレがすてき!!」と。















報恩感謝





[PR]
by mei-keifu | 2014-03-04 08:41 | Comments(0)

雛祭り

今日は、ひなまつりですが、
近年、お雛様をだすことがなくなりました。
お雛様を飾らないと嫁にいけないとか、
早くしまわないと、嫁にいき遅れるとか・・・。
今は、そんな言葉さえ聞かなくなりました。

私のお雛様は、10数年前に引っ越すときに、
雛人形やさんに引き取ってもらいました。
古いものでしたいが、御殿があり、
今みたいな段飾りではありませんでしたよ。
形あるものは、いつかはなくなりますね。

先月の料理教室は、
珍しく中華でした。
全粒粉の皮のしゅうまいと春巻き
どれも食べ応えがありました。

b0236729_9512253.jpg


デザートに、紫芋のパウンドケーキをお出ししたのですが、
写真に撮るのを忘れてしましました。
















報恩感謝

[PR]
by mei-keifu | 2014-03-03 09:53 | Comments(0)

野菜とお豆の料理教室 沼津で楽しいレッスンをしています。


by mei-keifu
プロフィールを見る
画像一覧