<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

紅玉と南水

先日行った小布施の時に、
自分で木からもいだ紅玉と梨です。

南水は、袋がかかっていないものをとったので、
太陽がいっぱい浴びています。

紅玉は、赤に黄色の線
その場で試食しました。
b0236729_759214.jpg

枝がついた梨は、普段見ることがないので、
なんとなく不思議な感じがしました。















報恩感謝

[PR]
by mei-keifu | 2013-09-28 08:03 | Comments(0)

基礎コースの4回目

基礎コースの4回目は、お砂糖を使わないスィーツです。

バナナパウンドです。

豆腐クリームもしっかり作って、ミントも飾ったのに、
写真を撮り忘れました。
またもや、おどろき!
しっかり、仕事をしろよ。と声がかかりそうです。


スィーツのレッスンなので、
講師の私が、食事を作りました。
ごはんのことばかり、考えていたのだと思います。
しっかり、プレートの写真は撮りましたよ。
b0236729_9103381.jpg

オートミールのハンバーグ、
生徒さんもスタッフも絶賛でした。















報恩感謝

[PR]
by mei-keifu | 2013-09-27 09:21 | Comments(0)

寄り道

先日、小布施に行く途中に、
山梨で、朝7時半からやっているパン屋さんに行きました。

山の中。
落ち着いた景色に、美味しい空気。
お店の前で、ゆったりとしてしまいました。
b0236729_8463823.jpg

猫たちが草むらを駆け巡っていましたよ。
私も一緒にじゃれたい!
可愛い猫が3匹も・・・。
b0236729_8492722.jpg

7時半に入店したのですが、
お客様が次から次へ
ご近所の方から、遠方のかた、朝から賑わっていました。


















報恩感謝

[PR]
by mei-keifu | 2013-09-26 08:54 | Comments(0)

小布施に行ってきました。

先日の連休に小布施に行ってきました。
梨とりんごの畑を観ました。

りんごが木になっているところを初めてみたスタッフは、
大喜び!
ここ、静岡では、家庭の庭に柚子や夏みかんがなっているのは、
よく見かけます。そして、子供のころからみかん狩りをします。
みかんは、珍しくないですが、りんごは・・・。

袋を掛けた南水。
b0236729_82564.jpg
木酢液をかけて、虫よけです。
b0236729_8262513.jpg


これは何だと思います。
もちろん、ラ・フランス。それも、何もしていない洋梨。
もう少しでこの木は切られてしまうところでした。
洋ナシは好まれないと思い、木を減らそうとしていたところです。
恵風がストップをかけ、残りの木、10本を確保!!
b0236729_8265940.jpg

見た目は、綺麗ではありませんが、
太陽をたくさん浴びた洋ナシです。10月が楽しみです。

20年前に長野に行ったときに、
私もりんごがたわわになっている畑を
車の中から見続けた思い出があります。
b0236729_838564.jpg

紅玉たち
b0236729_8392515.jpg

梨畑とリンゴ畑に足を踏み入れるのは、私も初めてです。
コウドウさんが荒れていた梨畑を綺麗にしたそうです。
ひとりで大変だったと思います。
b0236729_8441023.jpg
















報恩感謝

[PR]
by mei-keifu | 2013-09-25 08:46 | Comments(0)

果物がおいしい。

今月、私が習ったレッスンは、
フルーツタルトです。
カスタード風クリームの上に
たくさんの果物。
b0236729_9234866.jpg

我が家のアイビー
b0236729_9242386.jpg

素晴らしい色のナガノパープル。

私の教室のレッスンでも、デザートで作ったのですが、
ホールでの写真を撮り忘れです。
ショック!
食べることに夢中で、
写真のことは考えていませんでした。
カットしたら、崩れてきたので、急いで写真を撮ったので、
ウサギの耳のようなプルーンになってしまい、
それもがっかり。
b0236729_930712.jpg

今回のタルトは、
巨峰、ナガノパープル、シャインマスカット、プルーンと
最高の果物たちです。

美味しかったです。














報恩感謝

[PR]
by mei-keifu | 2013-09-24 09:34 | Comments(2)

基礎コース

お仲間で、基礎コースの料理教室に申し込んでくださったのですが、
なかなか、日程が合わなくて、
三回目にして、やっと全員が集まりました。

二回目の乾物レッスン
b0236729_8241421.jpg

三回目は全員そろったので、ちょっと豪華に。
b0236729_8294578.jpg

三回目は、豆レッスン
豆のサラダ、小豆南瓜、前川金時の餡です。

前川金時の餡のあんみつ
寒天に豆腐白玉、 見た目も涼しいでしょう。
b0236729_8321539.jpg

あんの下の葉っぱは?  南瓜です。















報恩感謝

[PR]
by mei-keifu | 2013-09-05 08:39 | Comments(0)

野菜とお豆の料理教室 沼津で楽しいレッスンをしています。


by mei-keifu
プロフィールを見る
画像一覧