<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

暑い中の料理教室

今日は、涼しく、過ごしやすい。
しかし、
先週は猛暑
その中、料理教室に来てくださいました。
b0236729_20171556.jpg

本当に暑かったのに、
 夏野菜のフリットです。

暑い!暑い!といっても、クーラーの中で暮らす私たちは、
芯が冷えていると思います。
b0236729_20211018.jpg

ごぼうの重ね煮も作りました。

急に涼しくなると思います。
心も体も変化に対応できるように。















報恩感謝

[PR]
by mei-keifu | 2013-08-26 20:26 | Comments(0)

夏休み

お店はお休みでも、私は仕事です。
夏休みは忙しい。
子供たちが、朝からやってくる。
今年は、小学4年生の自由研究のお手伝いをしました。
Sちゃんが一生懸命に考えたことを、形にするお手伝いです。
目的も感想も彼女の言葉。私は、見るだけ。
Sちゃんも満足げでした。

この一週間は、我が家にお客様が多かったです。
小布施に行ったK君からのお土産。
S君の作った「なつっこ」の桃と小布施と言ったら、「栗」
栗ようかんです。
b0236729_854780.jpg

桃の色がきれい!
b0236729_85425100.jpg

おいしい!

新しいことが始まりました。
我が家に、食事を作ってくれる人が来ることになりました。
私は、ひとり暮らしになったら、素敵なお鍋だけで料理をして食べよう。と考えていたのですが、
(お皿を洗いたくないなあ・・。)
娘は、一人だと食べなくなると心配していました。
まだ、一人暮らしではないのですが、
賄いをしてくれる人が現れました。
うれしいです。
メイズクッキングの新しい講師、Iさんです。
勉強を兼ねて、昼食を。
b0236729_8544843.jpg

みんなで楽しく食べました。













報恩感謝

[PR]
by mei-keifu | 2013-08-19 09:04 | Comments(0)

グリーンカーテン

今年は猛暑。
我が家でもグリーンカーテンを作りました。

最近の流行りは、
「ゴーヤ」 「へちま」などですが、
我が家は、  かぼちゃ。
どうして?と、問われるのですが、
庭に生ごみを埋めていたら、
いつの間にか、かぼちゃが・・・。
どんどん、大きくなって、
網戸に這っていく・・・。
これは困った。このままでは、・・・。
b0236729_837576.jpg

どんどん成長し、
花がつぎつぎ咲きます。
グリーンカーテンを作った弟が、
かぼちゃが10個なったら、大変だと心配。
そんなことないよ。 と、わたし。
まだ、1個も実がなっていませんよ。
b0236729_8401318.jpg

夏は、黄色い花が、美しい!
夏の太陽がきらきらしてお似合いです。

ちなみに、庭でなるかぼちゃは、形は南瓜でもあまりおいしくないですよ。
知っているということは、・・・・。
そうです。以前、食べたことがあります。














報恩感謝

[PR]
by mei-keifu | 2013-08-14 08:45 | Comments(0)

グラノーラ

料理レッスンのお仲間のIさんにいただきました。
彼女が、ブレンド、焼き、袋詰め、 
愛がいっぱいです。
全部、あたしのためにではないですよ。
蒼月のスタッフのために。と。
本当に感謝です。
b0236729_8143643.jpg

以前に彼女から頂いた「生ビール」柄のクロスに
料理の玄米先生からいただいた瓶
そして、グラノーラのコラボで写真を撮りました。
タイトルは、「ビールは何杯飲めるの?」
b0236729_8165072.jpg

今日の玄米先生のブログに同じものが掲載されています。
同じ、グラノーラとは、思えない。
先生のおしゃれさは・・・。すごい!















報恩感謝

[PR]
by mei-keifu | 2013-08-10 08:22 | Comments(2)

フォト講座

一年ぶりのフォトレッスン
少しは上達したかな。
玄米先生にほめられた作品
b0236729_8375040.jpg

小布施のコウドウさんの桃のタルトは美味しそうでしょう。
美味しかったですよ。
b0236729_8392284.jpg

緑の葉っぱは、我が家の庭のグリーカーテンの南瓜の葉

撮影中のIさんの背中
b0236729_8401734.jpg

何を撮っているのか、料理はどこか。
b0236729_8412395.jpg

b0236729_8414929.jpg

写真は本当に難しい。
今回は、背景をテーマにレッスンでした。
すみずみまで、心使いをするのは、難しいです。
生活の中も人付き合いも、同じですね。















報恩感謝

[PR]
by mei-keifu | 2013-08-09 08:50 | Comments(0)

梅干しをやっと干しました。

毎日、晴れていたのですが、
太陽がぎらぎらと輝く日がなかなかなく、
待っていました。
朝から、今日は梅干しを干すぞーと、意気込んでいました。

小布施の中梅、Sちゃんのおうちに頼まれたものです。
ちょうど、Sちゃんが勉強に来ていたので、
梅干したちと対面。
「かわいい!かわいい!」の声。
梅たちの喜んでいると思います。
b0236729_761175.jpg

小布施の梅と無上帑(富士)の梅
どちらも同じ、小布施の紫蘇を入れました。
なのに・・・色が違う。
同じ塩、同じ紫蘇、梅によってこんなに違うとは…。
写真では、よくわからないかもしれませんが・・・。

小布施の梅干し
b0236729_793956.jpg

無上帑の梅干し
b0236729_7101214.jpg

比べると、少しはわかりますか。
b0236729_7105870.jpg


どちらも食べました。おいしかった。
Sちゃんのお家に、もうすぐお嫁入りです。















報恩感謝

[PR]
by mei-keifu | 2013-08-08 07:15 | Comments(0)

よも食堂

2か月前に初めて知った相模原市にある「よも食堂」
古い民家を改装して、食堂に・・。
驚いたのは、
我が家と同じ醤油など。
井上醤油に、登喜和食品のテンペ!!
いろいろのこだわりがお気に入りです。
調味料が・・・、うれしいです。

昨日、行ってきました。
b0236729_753475.jpg

よも食堂の入口です。
b0236729_7541372.jpg

隣のプレハブも改装していました。
お店になるようです。
隣の職人さんが手を洗っていました。
b0236729_7551159.jpg

混んでいたので、たいぶ待って、おなかがすいていたのだと思います。
すいません。
半分以上食べてから、写真の存在を思い出しました。
b0236729_804924.jpg

山形の郷土料理「だし定食」
b0236729_833342.jpg


マクロのお店ではないので、
鶏肉、魚、卵があります。
選べるのはうれしいですね。

あちこちに小さな心遣い。
b0236729_841371.jpg

古い借家なのですが、
掃除もいきとどき、綺麗ですが、…
敷居が低いです。
特に、トイレの敷居が低くてびっくりでした。
昔の日本人は背が低かったですものね。
是非、よも食堂に行った折は、御手洗いも見学を。













報恩感謝

[PR]
by mei-keifu | 2013-08-05 08:10 | Comments(0)

野菜とお豆の料理教室 沼津で楽しいレッスンをしています。


by mei-keifu
プロフィールを見る
画像一覧