<   2013年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

湘南散歩

私と行くツアーは、
その人にあったものだと思います。

今回は、料理の玄米先生といっしょ。
先生は、「すずきれいこと行く、湘南オーガニック店ツアー」と、
前日は喜んでいらっしゃいましたが、
お店は2件。
一軒は「オーガニック七菜」 世田谷から茅ケ崎に越してきたようです。
もう一軒は先生に連れて行っていただいた「MOKICTI」

辻堂駅から、「オーガニック七菜」そこでランチ
そこから茅ヶ崎「MOKICTI]
そして、茅ヶ崎駅

全部、徒歩です。
この暑いのに・・・と思うでしょうが、
うす曇り、ぎらぎらした太陽は私たちを遠くから見ていたようです。
よく、歩きました。
道に迷うこともなく、
よく話しました。
歩きながらも、お店にいる時も。

沈黙の時間は・・・皆無

農薬を撒かれた森の中ではなく、
ふつーうの道路
車も通らない時間

玄米先生に喜んでいただいたと思います。
私も楽しかったです。


オーガニック七菜
b0236729_9144948.jpg

先生の後ろ姿が…。
ランチセット
b0236729_9151525.jpg

「MOKICTI」でビール。  (スタッフにはないしょ。)
b0236729_9153873.jpg

パンの盛り合わせ。
玄米先生が持ってきた塩とお店のオリーブオイルで、
     おいし~い! 塩が。 
b0236729_9173923.jpg

次回は、MOKICTI TRATTORIA へ。














報恩感謝

[PR]
by mei-keifu | 2013-07-31 09:32 | Comments(2)

久しぶりのレッスン

仲良しのお二人の久しぶりのレッスン。
おめでたになった方、
    もっと、食を考えるようになった。
赤ちゃんがほしい方、
    もっと食を考えるようになった。


心から応援します。

まるっきりお肉のハンバーグとベジオイルソース
b0236729_9134384.jpg

かわいいロタ
b0236729_913112.jpg


生徒さんの声
     「お母さんが作ってくれた卵焼き、
               作るのは、むすずかしい!」
b0236729_9155742.jpg
 

黄色い卵焼きに黄色い皿
どうしても、この皿に載せたかったです。









報恩感謝

[PR]
by mei-keifu | 2013-07-29 09:18 | Comments(0)

ラッピングのレッスン

知人に誘われて、
ラッピングの講座に行ってきました。
自宅から歩いて5分のところにある青色申告会会館です。
青色申告会に所属していないですが、・・。

簡単のようで、なかなか綺麗にできません。
何事も練習、練習。
b0236729_9365256.jpg


以前、蒼月のラッピングをしたものです。
中は、掛川の栄醤油等の調味料です。
b0236729_9424952.jpg















報恩感謝

[PR]
by mei-keifu | 2013-07-27 10:21 | Comments(0)

基礎コース 2回目

基礎コース②がありました。

①では、調味料、
②では、マクロで使われる、乾物(大豆ミートやひじきなど)

「大豆ミートの野菜炒め」は、みなさん大喜び。
久しぶりに私の大好きな「高野豆腐と切干大根の煮物」も作りました。
b0236729_7595950.jpg


b0236729_803699.jpg

黒米甘酒のババロア風
b0236729_81329.jpg
















報恩感謝

[PR]
by mei-keifu | 2013-07-25 08:10 | Comments(0)

好きな場所

10年以上前に我が家を改装していただいた伊豆長岡のフロントルームです。

ギャラリーが増え、shopができ、カフェが併設され、
一段と素敵になりました。

ギャラリー noir
b0236729_1074317.jpg

花たちが愛らしい。
b0236729_1082720.jpg

店内の壁が変わりました。
b0236729_1301540.jpg

b0236729_1303941.jpg

b0236729_130596.jpg

b0236729_1313094.jpg

Sコさんがいれた珈琲とHさんが作ったハーブパウンドで、
短い時間をゆったり過ごしてきました。
b0236729_132067.jpg
















報恩感謝>
[PR]
by mei-keifu | 2013-07-22 13:12 | Comments(0)

ラジオ

4月から毎月第3木曜日の12時半
「マイ食辞典」という番組のコーナーに生出演しています。
b0236729_8211552.jpg

4月は、「テンペ」
5月は、「車麩」
6月は、「ひしお」
今月は、昨日でした。「セイタン」

相川絵里子アナウンサーは、毎回、試食を喜んで食べ、
最近は、自然食に興味を持ってくださるようになりました。
知らないことばかり・・、そうおっしゃるのは、無理もないことです。
私も近年、マクロを勉強して知ったことばかりですから…。

健康を考えると食ははずすことができないことです。

食とは、もっと勉強します。














報恩感謝

[PR]
by mei-keifu | 2013-07-19 08:27 | Comments(0)

お誕生会

テーマは「お誕生会」

毎月、火曜日におこなっている料理のレッスンは、
何年も来てくださっているお仲間さんたちです。
先月、卵焼きのレッスンしたら、
次は、うす焼き卵、茶碗蒸し、大豆ミートのハンバーグなど、
みなさんの意見がバラバラなので。
いっそ、お誕生会というテーマで、なんでもやりましょう。
ということになりました。
今回から新しいメンバーが加わって、
にぎやかでした。
b0236729_9194588.jpg

プリンのように見えるのが、茶碗蒸し。
うす焼き卵を入れた冷やし中華。
まんまる型の大豆ミートハンバーグ。

b0236729_9274670.jpg

ご用意した、夏ミカンの寒天寄せ
夏ミカン剥きの ムッキーちゃんが活躍しました。
b0236729_9211221.jpg
















報恩感謝

[PR]
by mei-keifu | 2013-07-18 09:31 | Comments(0)

バイオリン

5年前、広島から転勤できていたYさんが、メイを訪ねてきてくれました。
知らない土地でお子さんが産まれ、子育ても初めて、
身体も心も弱っていました。
メイの育児相談、料理教室、ヨガ教室にきて、
少しずつ元気になっていき、
そして、1年後に広島に帰って行きました。
また、会えると思っていても、
広島という距離は、なかなか遠いものです。
この4年、私のことを覚えていてくれたことを心から感謝です。
今回、チャンスがあって、沼津に来てくれました。
Yさんは、バイオリニストです。
沼津にいる時に3回演奏会を開き、メイの仲間たちと楽しみました。

今回も、大変だと思いましたが、
聴きたがっている人たちのためにお願いをしました。
4年前にYさんのバイオリンを触らせていただいた、小学5年のYちゃんは、
その後中学で吹奏楽部に入り、フルートを学びました。
本当はバイオリンをやりたかったそうです。
今回、練習、打ち合わせができないまま、ふたりで演奏しました。
b0236729_17562596.jpg

バイオリンの音を身近に聴き、優しさが伝わってきましたよ。
Yちゃんは高校生、本当に成長したなあとつくづく感じました。
b0236729_17565041.jpg

また、沼津に帰ってきて演奏する日を楽しみに待っています。
ありがとうございました。












報恩感謝
[PR]
by mei-keifu | 2013-07-16 18:13 | Comments(0)

ロハコ

アスクルの個人カタログと聞いたのは、先週です。
知らなかった。(遅い!)
法人と個人では売られているものが違うことが…。
調べてみよう。
玄米な関係のT先生におしゃれな保存袋をいただきました。
ピクルスをいれて、もっとおしゃれに!
b0236729_956442.jpg


今月のレッスンは、
オートミールのハンバーグ
これもおしゃれです。
b0236729_9583412.jpg

来月は、お食事つき写真勉強会です。
おしゃれに「フォトレッスン」と先生はおしゃっています。
写真は大事!













報恩感謝
[PR]
by mei-keifu | 2013-07-13 10:02 | Comments(0)

基礎コース

メイズクッキングなのに、
最近、食事の写真がアップされていないな?と
思われている人が多いと思います。
私もそう思います。

毎日、暑い日が続くので、自宅の料理はどうしても簡単になってしまいます。
皆様にお見せするようなものがなくて…。

先月から「基礎コース」に参加してくださっている方たちは、
とても熱心です。
今年はスタッフの講師を考えているところなので、
基礎コースの内容を検討していたところでした。

平日の基礎コースの講師は私です。
①調味料について
塩・醤油・酢・味噌
塩好きな私は、塩についてずーと話していますよ。

b0236729_8131480.jpg

玄米の炊き方・重ね煮味噌汁・おかず2品です。
(今回はトウモロコシ玄米です。甘くて美味しい!)
b0236729_813405.jpg

Nさんは、皆様の日程を合わせるために、
2回も基礎コースの①を受けてくださいました。
復習になりますとおっしゃっていましたが、
本当に感謝です。















報恩感謝
[PR]
by mei-keifu | 2013-07-12 08:23 | Comments(0)

野菜とお豆の料理教室 沼津で楽しいレッスンをしています。


by mei-keifu