<   2013年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

男子弁当??

残り物を入れて、
お弁当箱に入れたら、
高校生の男子弁当のようになってしました。
可愛らしさは、ZERO ゼロです。
ただ、これは、肉ではなく、
大豆ミートですよ。
b0236729_9115231.jpg


敷物に生ビールの柄が…。
ビール好きなお友達から頂きました。
彼女はこの柄を三角布にして、料理をしていましたよ。
すばらしい!














報恩感謝
[PR]
by mei-keifu | 2013-06-29 09:18 | Comments(0)

誰が決めるの?

花か雑草の違いは判断の違いにすぎない。

ずいぶん前の話です。
長泉町にある農家さんを見学に行った時は、
春でした。
野菜の花が咲き、とても綺麗でした。
農家さんは、種を取るために咲かせていたのですが、
私には、花!はな!ハナ!
その時に、ルッコラの花を初めて観て感動しました。
白い花に紫の十字
            本当に愛らしい!

先月、神代の湯でイベントをおこなったときに、
春菊の花をいただきました。
大好きな花だと言って。
b0236729_81937.jpg

綺麗な黄色い花は、皆様を元気にしてくれました。











報恩感謝
[PR]
by mei-keifu | 2013-06-28 08:06 | Comments(0)

久しぶりに…。

久しぶりに、パスタを食べました。

最近は、玄米食か、麺なら蕎麦か焼きそば。
そんな生活なので、パスタをゆでることがなくなっていました。

知人宅のバジルをいただきました。
いい香り・・。
女性は、バジルの香りは心地よいですが、
男性はそう思わない方が多いようですね。
体の違いかな。
b0236729_8262774.jpg

生のフィットチーネは、金子製麺です。
生スパゲティより好みです。
茹で上がりも速いので、私には便利ですよ。


蒼月に毎月第4水曜に入荷します。









報恩感謝
[PR]
by mei-keifu | 2013-06-27 08:32 | Comments(0)

水がお気に入り

水は素晴らしい!!

水です。
掃除には、「STイオンアクア」 【アルカリ水】
スコティ ブライト パープル とのコンビは最高です。

体・顔・髪の毛には天然湧水、「槌馬屋の不思議な水」です。
ラベルが蒼月バージョンになったら、
おしゃれになり、一層使いやすくなりました。
化粧をしない、顔だけを洗う私にはぴったりの水です。
b0236729_8475769.jpg


自然食品店 蒼月 
Tsuchimaya Water 500ml 1000円


何がよいか?
「STイオンアクア」と同じで、
使った人ではないとその良さを語れないです。
そして、使った人は同じことを言って共感します。

匂いもない、化学物質もない。
シンプルです。

人間は60~70%が水です。












報恩感謝
[PR]
by mei-keifu | 2013-06-26 08:22 | Comments(0)

おいしい。

今月のレッスンの時に、
「ロティ」を習いました。
まず、ロティとは、
パンです。
チャパティに近いパンです。

「ロティ」はヒンディー語やマレー語などで「パン(Bread)」の意味

次の日に、一人で作った食べていたら、
なんともいえず、ひとりごと「おいしい!」
シンプルなのに、おいしい。
シンプルだから、おいしい。
b0236729_8384136.jpg

レッスンでも、作りました。
生徒さんたちの、かわいい!の声に満足して、
フライパンの中でプウ~と膨らんでしましたよ。










報恩感謝
[PR]
by mei-keifu | 2013-06-25 08:43 | Comments(0)

相模原の花屋さん

相模原にある「宿り木」さんは、
こんなところに・・・。
こんなすてきな・・・といってしまう。
そんなおしゃれな花屋さんです。
b0236729_8553576.jpg

沼津の自宅までは、お花を買って帰ることができないので、
いつも、ちいさなボードを買います。
写真の左側をよーく見ると、
たくさん並んでいますよね。
近くでの写真撮影は禁止なので、遠~くから。

右に見える、青い木枠(好きな青です)
あそこでワークショップをやっているようですが、
一度も参加したことがありません。
参加してみたいな~。












報恩感謝
[PR]
by mei-keifu | 2013-06-24 09:05 | Comments(0)

卵焼き

牛、豚、鳥のお肉はあまり食べませんが、
卵は食べます。
卵焼きをするのですが、なかなか上手にいかないので、
業務用の銅の卵焼き器を買って、
一厨の社長に教えていただきました。
コツがありますね。

そんなことを料理の生徒さんに話をしていたら、
是非、レッスンのメニューに入れてくださいと・・。
マクロの料理教室ではないので、いいよ。
生徒さんひとりひとり、作りました。
(卵の消費量がすごい!)
みなさん奮闘でしたよ。その結果。
b0236729_8173759.jpg

練習を重ねた私は、
本当に上手になったと思います。
卵のロール焼きみたいだったのが、
銅の卵焼き器のおかげです。
(熱伝導がよいですよ。)
私の結果は、次回に!










報恩感謝
[PR]
by mei-keifu | 2013-06-23 08:26 | Comments(0)

お母さん事件です。

お母さん事件です。」と、
知人Aさんが叫んだのは、
私が、「STイオンアクア」をおすそわけした翌日です。

「STイオンアクア」は、アルカリイオン水の洗浄液
よく知られているオーサワジャパンのクリーンシュシュのようなものです。
油とたんぱく質の汚れを落とします。
10倍に薄めても洗浄力は落ちないので、
本当に経済的です。

料理の先生曰く 「クリーンシュシュ」よりすごくおちるわ!」 

Aさんは、最初、「私はそんなにお掃除好きでないから、あまり使わないですよ。」と
言って帰られました。
そして、その晩・・・・「すごい!!すごい!!」の感動のメールでした。
今まで、すっきり落ちなかったレンジ周り、お皿の裏側、次々お掃除したそうです。
あまり夢中で掃除していたので、ご主人が「もう寝た方がいいよ。」
ガラスのコップと鏡の綺麗さに感動したそうです。

そして、次の朝早く、Aさんはアクアを持って、実家へ。

自然食品店「蒼月」で、
一厨の社長に来ていただき、講義をしていただいた様子です。
b0236729_8433635.jpg

STイオンアクアが油を乳化する様子です。
自然食品店 蒼月 で販売しています。












報恩感謝
[PR]
by mei-keifu | 2013-06-22 09:03 | Comments(0)

餃子が食べたい。

ここ何年も肉類を買ったことがありません。
魚の肉はありますけど…。
餃子と言ったら、ふつうは豚ひき肉ですよね。
でも、私は、蓮根餃子が大好きです。
しかし、今は夏、蓮根が・・・ない!

見つけました。
干し蓮根と蓮根の粉!!
無農薬ではありませんが、減農薬の蓮根です。
嬉しいです。本当に。
これで、いつでも食べたい時に蓮根餃子が食べられる。
b0236729_9134177.jpg

なんだか、マクロの基本食を食べたくて、
ひじき蓮根とあずき南瓜作りました。
干し蓮根のおかげです。
b0236729_9163415.jpg

5月のレッスンの報告です。










報恩感謝
[PR]
by mei-keifu | 2013-06-21 09:17 | Comments(0)

まだまだ、イベント報告!

忘れていました。
6月の初めに、
富士の「無常帑」さんのイベントにも参加しました。
本当に素敵なカフェですよ。
b0236729_8816100.jpg

空気も気温も街とちがいます。
b0236729_893988.jpg

新しくできた別館に出店しました。
シックハウスなんて、まったく感じません。
心地よいところです。
建物の真ん中に京都から来た楓の柱がありました。
b0236729_8114592.jpg

帰る頃に撮ったので、品物が少なくて・・・。











報恩感謝
[PR]
by mei-keifu | 2013-06-20 08:17 | Comments(0)

野菜とお豆の料理教室 沼津で楽しいレッスンをしています。


by mei-keifu
プロフィールを見る
画像一覧