<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

栄醤油さんの醤油はおいしい!

醤油が寝ている、いや活発に菌は動いている樽を見たのは、初めてです。
仕込んだばかりの樽と、2年前に仕込んだ樽がありました。
前者は、若い。後者は、熟成。
見ただけで伝わってきます。
人間もそう言われるように年月を重ねたいですね。
b0236729_9163231.jpg

樽におちないよう~に。
b0236729_917127.jpg

体中が菌だらけになるのが写真からも伝わりますよね。
b0236729_9172419.jpg











報恩感謝
[PR]
by mei-keifu | 2012-11-30 09:22 | Comments(0)

掛川の栄醤油

初めて、醤油を作っている所に行きました。
寛政年間にできた、醤油屋さん。
b0236729_9304692.jpg

どれも年代物。
麹菌があちらもこちらも。
人間に眼には見えないけれど、菌はすごい。
b0236729_9311914.jpg

「蒼月」で醤油を取り扱うようになりました。
料理教室でも使っています。
b0236729_9315436.jpg

明日に続きます。








報恩感謝
[PR]
by mei-keifu | 2012-11-28 09:37 | Comments(0)

めずらしい。

毎日、忙しくしている私が、珍しく試作をしました。
玄米入りのガレット。
もっと、改良の余地があるなあ。
b0236729_8242087.jpg

やっと、形になったかな。













報恩感謝
[PR]
by mei-keifu | 2012-11-27 08:25 | Comments(0)

掛川市の文具カフェ

ヨーロッパの文具が並んだカフェにいきまいた。
春にコトコト市で出会ったカフェです。
今回の旅は、掛川の醤油と味噌と麩菓子!
ちょっと、その前に・・・。
b0236729_18435065.jpg

b0236729_1845163.jpg

食事はパンとスープでした。











報恩感謝
[PR]
by mei-keifu | 2012-11-23 18:45 | Comments(0)

おおきなおおきなおいも


b0236729_814815.jpg


中は何?外は何?
b0236729_8144592.jpg

食べたのはだれ? わ・た・し

シダは、庭から。











報恩感謝
[PR]
by mei-keifu | 2012-11-20 08:31 | Comments(0)

不動産やさんで購入の器

三島の街をふらふら歩いていて、目にとまったのが、
沖縄の食器。
でも、ここは不動産やさん。
おそるおそる、「食器をみせてください。」
「どうぞ!どうぞ!」
沖縄の器を売っていました。
びっくり!
不動産やのオーナーのお姉さまが置いているそうです。
b0236729_933952.jpg

寒くなってきたら、煮物ですね。
b0236729_9335839.jpg

三島で無農薬のお米を作っている古谷さんのお芋
「おおきなおおきなおいも」子供たちが大好きな本のように
いろんな料理にしました。











報恩感謝
[PR]
by mei-keifu | 2012-11-11 09:37 | Comments(0)

傑作の写真!

カサデグリセルダさんのクッキーは本当においしい!!
どれもこれもおいしいですが、
ハーブクッキーは、マクロのT先生も絶賛です。

来週から毎週火曜日のお昼ごろに
自然食品店「蒼月」に入荷します。
先週は、あっというまに売り切れてしまい、
夕方にはなくなっていました。
新作もあり、見るだけでも楽しいですよ。
b0236729_18231951.jpg

かわいいウサギのバタークッキー。
注文でタルトを作ってくださるそうです。
「蒼月」に連絡してしてみてくださいね。











報恩感謝
[PR]
by mei-keifu | 2012-11-09 14:59 | Comments(0)

野菜とお豆の料理教室 沼津で楽しいレッスンをしています。


by mei-keifu
プロフィールを見る
画像一覧