<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

豆を煮るのが難しいと、皆様の声が聞こえてきます。
決して、難しくないですが、
現代の時間の流れが、難しくしているのかもしれません。
豆の声を聞き、ゆっくりと煮ることが、大切です。
毎日の生活で、「ゆったり」とか「のんびり」という言葉が失われてきています。
こんなことを言っている私も時間に追われています。
「やらなければ」を「やろう」に変え、
「時間をに縛られる」のではなく、「時間を有効に使おう」と思います。
「豆」は、その中に命が入っていますよ。

   紫花豆のサラダ 
b0236729_83659100.jpg

ごはんの中の豆は、小豆ではなく黒千石大豆  ちっちゃな黒豆です。かわいい!!
b0236729_8385418.jpg












報恩感謝
[PR]
by mei-keifu | 2012-06-25 08:43 | Comments(0)

おしゃれな昼ごはん

玄米パンがすきですね。
日本古来の蒸しパンですよね。体が落ち着く感じがします。
キュウリをよ~くみると、何か白いものが・・・。
玄米塩こうじにつけたキュウリです。おいしい!!!
b0236729_8261979.jpg

スープといっしょに・・・。おしゃれです。
b0236729_8265139.jpg














報恩感謝
[PR]
by mei-keifu | 2012-06-21 08:55 | Comments(0)

蒼月のイベント

今年は、素敵な人たちに出会える年のようです。
その中のひとり、sakuya さん
彼女が講師になって、蒼月でイベントをしました。
b0236729_8465436.jpg

みんなで、縫っているところの様子の写真を撮れ忘れました。
いつものことですね。
さて、これらはなんでしょう。
「あずまバッグ」  手拭いで作った袋です。
夏に向けて、かごバックの中におしゃれな手拭いを・・。
ハンカチを忘れたときは、このあずまバックで…。 とsakuyaさんが・・・。
b0236729_8473367.jpg

縫物の後は、お茶タイム。
「レッドフルーツティー」&「酒粕パウンド」です。
楽しいひと時でした。












報恩感謝
[PR]
by mei-keifu | 2012-06-20 08:56 | Comments(0)

カフェごはん??

カフェごはん みたいでしょ!
パンケーキの盛り付けを褒められました。
料理の写真は、盛り付けがとても重要です。
どんなに美味しくても、見た目は大事!!!
T先生にご指導を受けながら頑張っています。

食事のためのパンケーキ
b0236729_830915.jpg

デザートのためのパンケーキ
b0236729_830432.jpg

マクロ食で、こんな素敵な食事ができるんですね。
おいしくて、心も体も元気になりました。

Mei' Cooking教室でも、美味しいパンケーキを作ります。

















報恩感謝
[PR]
by mei-keifu | 2012-06-19 08:37 | Comments(0)

料理とは?

プライベートレッスンです。

料理教室は、たくさんあります。
基本は、マクロビォティックの調理法を使っての教室ですが、
ベジタリアンではない私は、
マクロの教室といわないで、
「お豆と野菜の料理教室」とお知らせしています。

今回のレッスンの方は、マクロの本を読んで、自分なりに料理していたようですが、
初めて、レッスンを受け、本で学んだとは違ったようで、「おいしい!おいしい!」と
何度も声に出していました。
学ぶということは、文字だけではなく、
意識も学んでいくのだと思います。

マクロでよくでる、車麩のフライです。
b0236729_9492052.jpg

バナナケーキ ・豆腐クリーム ジンジャーレモンティー
b0236729_949473.jpg













報恩感謝
[PR]
by mei-keifu | 2012-06-07 09:52 | Comments(0)

夏!

日差しは、もう夏ですね。
まぶしい太陽です。今日は満月!!
素麺が美味しい時期になりましたが、
素麺だけでは、絶対に夏バテしてしまいます。
9月の涼しい風が吹くころに、ぐったり。
そんなことがないように、しっかりと食べましょう。

よもぎそば・ごまみそだれです。
b0236729_8423383.jpg

料理の生徒さんたちにも好評でした。















感謝
[PR]
by mei-keifu | 2012-06-04 08:44 | Comments(0)

最後の人参の葉

幼児クラスで、「人参の葉のかきあげ」を出しました。
パリパリしているので、子供たちは食べにくいと思って、
お母様たちに・・。
しかし、子供たちはママたちの分までパクパク食べてしまいました。
吃驚したママは、「人参の葉はどこに売っていますか?」と
「スーパーには、ないです。」

そういえば、葉付きの人参はスーパーで見たことがありませんね。
b0236729_10191469.jpg

今年は、もう出会えないかもしれませんが、
次に出会えたときに、お試しくださいね。














報恩感謝
[PR]
by mei-keifu | 2012-06-03 10:23 | Comments(0)

毎日、何をしているんだろう。

6月になりました。
ずーと、更新していなかったので、
ブログを見ても楽しくないなあと思われた方が多かったと思います。
その通りだと思います。すみません。
パソコンの前に座っても、ブログのネタがあっても、
書く気持ちになれないのはなぜ??
いろんなことを考え行動していると落ち着かないですね。
でも、最近は、デジカメを持つ習慣ができてきて、写真を撮りためていますので、
すこしづつ、アップしていきますね。

伊豆の国市にある「ビーハイブ」さんのカフェに行ってきました。
山の中、まだなの?という不安の中、ひたすら、進みました。
自然の中は、時間がゆっくり動いています。
あっという間に時がたつ、自分の生活は何なんでしょう。

自然の時間のなかに、自分を置くことは大切ですね。

b0236729_10184817.jpg

さくらの密です。 香り、ほんのり、春の風。













報恩感謝
[PR]
by mei-keifu | 2012-06-02 10:26 | Comments(0)

野菜とお豆の料理教室 沼津で楽しいレッスンをしています。


by mei-keifu
プロフィールを見る
画像一覧