<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

試作

簡単にできるブレッドを作ってみました。
この写真は、「そばマフィン」、写真を撮り忘れて食べてしまった「ニンジン・ジンジャーブレッド」 どちらも、バターも卵も入っていないのです。
玄米粉やそば粉が入っているので、おかずにぴったり!
料理教室で、スープとともに作ろうと考えています。
b0236729_8411023.jpg


ホームページがリニューアルしました。
頑張りました。
90%の写真は、私が撮りましたよ。明るいH.P.ができてうれしいです。
お世話になった方々に感謝します。







     ありがとうございます。
[PR]
by mei-keifu | 2012-03-30 08:45 | Comments(0)

弁当男子

もてたいなら、お弁当!というCMのように、お弁当を作る男子が増えているようです。

今回の男子クッキングは、「かんたんにできるお弁当のおかず」という希望でした。
おかずを作るなら、お弁当を作ろうとはりきって・・・。
詰めるのが、難しかったようです。苦心作。
b0236729_10114119.jpg

折箱や経木を使いました。


おまけにジャガイモのチップスを作ったら、とても喜んでくれました。
ビールのお供にぴったり!沼津の地ビールといっしょに!








ありがとうございます。
[PR]
by mei-keifu | 2012-03-28 10:18 | Comments(4)

蒼月

2012年3月25日18時半
西の空に三日月と星がふたつ
写真では表すことができないほどに空気が澄み、素晴らしい月でした。
空の色は、蒼、そして、三日月
         まさに、蒼月でした。
b0236729_1042245.jpg









感謝!
[PR]
by mei-keifu | 2012-03-27 10:07 | Comments(0)

幼児食コース

子供たちに何を食べさせてらよいのか、迷うことが多いと思います。
赤ちゃんが生まれる前に、食とは何か学ぶことは大切です。
赤ちゃんのいる生活は、本当にあっという間に過ぎていくものです。
幼児食コースに来てくれたお友達の様子です。
b0236729_15312929.jpg

b0236729_15315989.jpg

今回は、新じゃがいもとせいたんそぼろを使ったおやきと
               野菜と玄米のポタージュです。
来月の予定   4月20日(金)10時半から12時
[PR]
by mei-keifu | 2012-03-26 15:38 | Comments(2)

ほめられました。

この2枚の写真は、玄米T 先生にもほめられ、私も大好きな写真です。
雑誌の表紙になれる!!の褒め言葉
うれしいです。
b0236729_914667.jpg

なんでもない我が家の雑草が、おしゃれな写真に・・・。
b0236729_9143329.jpg

写真の指導をしてくださったT先生に感謝です。
[PR]
by mei-keifu | 2012-03-25 09:18 | Comments(0)

写真の背景

写真を撮るときに、背景まで心を向けるのは、なかなか・・・。
よーく見ると、後ろにちょっと。
b0236729_23485636.jpg


白いお皿を撮るのは難しいそうです。
でも、私は、お皿ではなく、ローズマリーを撮りました。
b0236729_23512096.jpg


美味しく撮るには、食べたいと思うこと。
そう思う料理であること。
b0236729_23523829.jpg

[PR]
by mei-keifu | 2012-03-23 23:54 | Comments(2)

写真は心を写すの?

  昨日の続きです。
b0236729_21574033.jpg

  お豆がおいしそう!!
b0236729_2159722.jpg

  白と緑は本当に美しいです。
b0236729_21582691.jpg

  料理の師匠のT先生のブログ
  「玄米な関係」にも、アップされています。
      ごらんください。
[PR]
by mei-keifu | 2012-03-22 22:04 | Comments(0)

フードフォト講座

料理の写真を撮るのは、本当に難しいです。
昨日は、私の料理の師匠のT先生が、フォト講座を行ったので、
                  久しぶりに、レッスンを受けました。
料理教室では、「いいのよ!だいじょうぶよ!」と、
いつも優しいお言葉の先生が、大好きな写真となると・・変貌!
細かく、丁寧に、かつ、しっかりと教えていただきました。
       勉強になりました。
今日から、私がレッスンを受けた写真を少しづつ、お見せいたしますので、
                       じっくりと見てくださいね。

まずは、戸惑いながら撮った、最初の1枚
b0236729_14262336.jpg

切干大根のサラダ
b0236729_14284331.jpg

料理より花の写真が好きです。
食べることより草花が好きなことが写真を撮っていて、よくわかりました。
心から、いとおしいと思うものがきれいに撮れています。
b0236729_14304040.jpg

      我が家のハーブと草たちです。
[PR]
by mei-keifu | 2012-03-21 14:35 | Comments(2)

春ですね。

空気が少し優しくなりましたね。
でも。富士山へ真っ白です。
b0236729_1253419.jpg

[PR]
by mei-keifu | 2012-03-14 12:07 | Comments(0)

月日が経つのが早いです。

あっという間に3月です。
今月から、もっと更新しようと思っていたのに・・・。
もう、一週間が過ぎました。
頑張ります。
先月は、酒粕をたくさんいただいたので、
レッスンを受けた、酒粕パウンドを作りました。
う~ん、おいしい!

b0236729_2058745.jpg

[PR]
by mei-keifu | 2012-03-06 20:58 | Comments(1)

野菜とお豆の料理教室 沼津で楽しいレッスンをしています。


by mei-keifu
プロフィールを見る
画像一覧