クリスマスの赤い焼き菓子

クリスマスを意識して、
ちょっと華やかなパイを作りました。
クリスマスらしいクッキーの抜き型がなくて、
お正月らしくなってしまいました。
ごめんなさい。
でも、メイズクッキングらしい
焼き菓子ですよ。
b0236729_1759396.jpg

飾りがなくて、
お隣さんのところに柊をいただきに
走りました。
昨年も。お隣さんは毎年だよね。と。
素敵になりました。
[PR]
# by mei-keifu | 2016-12-09 18:00 | Comments(0)

クラブハウスサンド

豪華です。
出来上がっても、全部食べきれませんでした。
お土産が多かったですよ。
中学生のお母さんお二人でがんばりました。
b0236729_175411.jpg


b0236729_17565971.jpg


b0236729_186048.jpg


子供たちは喜ぶかな。
[PR]
# by mei-keifu | 2016-12-07 18:12 | Comments(0)

おせちのレッスンです。

12月しかできないレッスン。
それは、おせちです。
普段食べている食材を丁寧に調理したり、
飾り切りで華やかさをだしたりします。
昔は、伊勢海老などは食べなかったですよね。
私は、子供の頃に祖母の家で「かずのこ」が出されました。
普段食べたことのないものなので、
美味しいと思えず食べませんでした。
見たことも食べたこともないもの
お正月に貴重だといわれてもなかなか・・・。
b0236729_2013155.jpg


野菜のおせちレッスン。
少ししかできませんでしたが、時間がかかりました。
出来栄えはいかがですか。


[PR]
# by mei-keifu | 2016-12-05 19:52 | Comments(0)

一年が終ります。

ファーム・コウドウの鈴木さんが亡くなって、
5ヶ月が経ちました。
あっという間に、
桃、プルーン、林檎の収穫が終わりました。
この5ヶ月間、ブログを更新しませんでした。
いや、する気持ちに慣れなかったです。
いろんなことがあった一年間、
もう少しで終ります。
最後までがんばります

[PR]
# by mei-keifu | 2016-12-05 19:29 | Comments(0)

赤宝 

赤い宝と言われるくらい紅い桃です。

b0236729_19112487.jpg

スタッフとコウドウさんと収穫しました。

b0236729_19114952.jpg


あまり甘くないと言っていたのですが、
とても甘くておいしかったです、
この桃で酵素を作りました。


[PR]
# by mei-keifu | 2016-07-23 19:13 | Comments(0)

2月3月4月の和菓子のレッスン


家庭で作る和菓子は、大きさもまちまちですが、
人の手の暖かさを感じます。
豆大福&苺大福

b0236729_08555089.jpg


桜餅
苺が大きくて、野球のボールのような桜餅もできました。
生徒さんは大喜びでしたよ。

b0236729_08561714.jpg


柏餅
せっせせっせと皮を焼いていたら、
たくさんの桜餅ができました。
お店やさんみたいだとみなさんに言われました。

b0236729_08563427.jpg


手亡餡と小豆餡柏餅は、とても、美味しかったです。
来年も作ります。


[PR]
# by mei-keifu | 2016-05-18 09:04 | Comments(0)

メイズクッキングの基礎コース

基礎コースは、6回です。
今、個人でレッスンを受けに来ている人がいます。
毎月一回、いらっしゃるのですが、
習ったことをお家で実践なさっています。
その結果、味噌汁の作り方が変わりました。
と、報告をしてくれます。
1月は、4回目の「豆の煮方」
2月は、5回目の「発酵食品」

b0236729_20480767.jpg
白花豆のサラダ

b0236729_20483251.jpg
テンペの照り焼き
b0236729_20484631.jpg

赤カブのマリネ

来月は、6回目のスイーツです。


[PR]
# by mei-keifu | 2016-02-10 20:58 | Comments(0)

おせち

昨年の暮れに作ったおせちです。
今回は、生徒さんが5人、
朝からせっせ、せっせと作りました。
毎年、日が暮れ、薄暗くなる頃に終わるのですが、
今回は、早い!
3時過ぎにはめどがつき、
4時過ぎには終わりました!
うれしい!

b0236729_20171325.jpg
伊勢えびもかずのこもない、
野菜を丁寧に使ったおせちです。
生徒さんたちも大喜びでした。

b0236729_20165639.jpg
蓮根団子・信田巻き・菊水まき・
梅花人参 上手にできました。



[PR]
# by mei-keifu | 2016-01-13 20:22 | Comments(0)

野菜とお豆の料理教室 沼津で楽しいレッスンをしています。


by mei-keifu
プロフィールを見る
画像一覧